FC2ブログ

震災から学ぶこと

どこへ行っても聞かれます。

“日本の家族、友だちは大丈夫でしたか?”って。



家でずっとNHKのニュースを見続けてるような私にでも
email(英文の)が届いたりしているのですから
現地校へ通うSou&Kaiは、説明まで求められることも・・・。



津波、原発、放射能、リアス式海岸、太平洋プレートなどなど
日本語でわかりやすく説明して、私はこれで終了

さらにSouは辞書や新聞で調べてました



Souは先日、ボードに日本地図を書くように言われて、説明したらしいけれど・・・
地図が下手で、ツッコミを入れられたらしいわ~

まだまだ調査不足ね~



子供たちはどう思って、受け止めてるんだろう。。。
日本を離れて暮らしていると、スーパーの商品が品薄になってることも、目の当たりにできないから“なんで東京なのに買い占めてるの?! 救援物資で送ったの?!”って。


小学生でも疑問に思うよね

そうなんだよね、間違ってるよね。
ここも説明かぁ~
こういう事になるから、工場からもっと直接早く送ってほしいと思う。






今週、TVの時間が多すぎて夕食が簡単スピードメニューばっかりなのは
説明いらないみたいです





さぁ~切り替えていかなきゃ~


今日は、2月の手帳と見間違えてトールの教室へ行っちゃったし
野球の練習の間、眠くて眠くて公園の駐車場で寝ちゃったよ~



私も頑張ろう

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も頑張る!

静岡の震度6強は大丈夫でした。ありがとう!心配してくれて。相変わらずのう~んな毎日だけど、今日「元気の出る仮装大賞」って仮装大賞の特別版みたいな番組やってたんだよ。たまたま偶然見たら、お~!私、私!(笑)。数ある作品の中から、日本を励まそうって番組の中に自分達の作品が選ばれて、参加出来た感じが嬉しかった~。
前置きが長くてすみません。今日は伝言で~す。会長Sりんからネ。
「カードもらって音信不通でごめんね。園長辞めます。」とのこと。電報みたいだね~(笑)。ちょっと補則すると、園長先生が定年退職されるみたいです。ちょっとみんなで何か~って感じです。
さて、お互い頑張ろう!

Re:私も頑張る!(03/16)

Aおっき~さん すごぉぉぉ~仮装大賞!!たくさんの受賞作品の中からAおっき~の出てる作品が選ばれるなんて(*^0^*)励ましてるよ~すごいよAおっき~!!
めっちゃうけるわ~♪♪♪Aおっき~と話すとき、いつもずっと笑ってしまうのは、こういういろんな巡り会わせのせいかしら(^-^*)
Sちゃんからの伝言、了解しました。
へぇ~定年退職かぁ。設定があったことにビックリですが。。。第○○代母の会役員でも、卒園児の母でも、みんなで何かするようなら参加させてくださ~い。とってもお世話になりましたから~!!
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: