FC2ブログ

この数日。

この地震がおきたとき、こちらは深夜ですが私は起きていました。
それ以来、何も手につかない数日。



仙台市に住むRちゃん、南三陸町志津川に住むM川。


被災地に住まいを構える友だちは少ないけれど、
関東地方でさえ連絡がつかないものをまさか連絡をとることもできず、
ただテレビにかじりつく日々でした。



仙台市青葉区では・・・と放映されると
Sou&Kaiも“ママ~”って呼んでくれて。




南三陸町は、最初なかなか放送されず・・・。
気仙沼の火災のあと、○○アリーナに火が迫ってると、その頃から少しずつこの地域も映し出されるようになりました。




志津川高校のグランドに書かれたSOSとヘリポートのマーク
どうかここに避難してて、と願うことしかできませんでした。





今朝、仙台のRちゃんから無事の報告メールが入り、本当に嬉しかった~
文字以上の大変さだったと思います。
その場にいた人にしか分からない、恐ろしさだったと思います。
大変な中、知らせてくれてありがとう。




そして南三陸のM川
人口の半分以上が・・・という現実に、あなた達家族だけはせめて生きていてと。
身勝手に願うだけ。。。

すると、弟さんから4人無事であるとの報告書き込みが!!!

もう、涙がとまりませんでした。




今回初めて知った、Google Person Finder という存在。
インターネットの普及するこの世の中で、世界中から無事を確認できて
みんなが支えあっている温かさを感じました。





生きるということ、生きているということ。
ありがたいですね。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良かった…

お久しぶりです。
仙台、心配だったけど今思い付いてブログを覗いたら無事な様子で、あ~~良かったです。
地震も津波も原発も、心配なことだらけな毎日だよ。それでも穏やかな名古屋にいると、何とも言えずに変な感じで、何かしたくても何ができるのか分からなくて…。なんかおかしい私です。募金と、どうか被害が広がらないようにと祈る位しか出来ない現実で…う~ん…だよ。

無事でよかったよね。

RさんもKu-uさんのお友達も無事で本当によかったね。命あってこそだもんね。生きるって大変だけど、ありがたいことだと思う。
東京では計画停電が実施されて不便な点もあるけど、被災地に比べたら随分恵まれてるというのに、オイルショックじゃないけど、トイレットペーパー、ティッシュ、水、インスタント食品、電池・・・など買占めで長蛇の列という異様な状況。なんでこんな行動になるんだろ?他に何か出来るんじゃないのか?と。なんだかいろいろ考えさせられるよ。

Re:良かった…(03/13)

Aおっき~さん お久しぶりです!
そう。う~ん…だよね。その気持ち一緒です。
世界中から救援隊が到着したとか、専門家による原発の説明。そしてニュースを見るだけで何もできない私。
穏やかな名古屋以上に、こちらでは普通な毎日を過ごしていて、現実に起こっているのに…ね。
そんな中、「りんごジュースじゃなくて、オレンジジュースがいい」とか、息子たちに言われるとイラっ!!!とするわ~
静岡で地震だって!!大丈夫??

Re:無事でよかったよね。(03/13)

t-inaさん ありがとう。せめて友だちが無事でよかったと思います。(身勝手ですが)
さすがt-inaさん「オイルショック」って昭和よね~私たち♪Souに「オイルショックみたいにね・・・」って話したら「ナニそれ」って言われたのは一昨日の話。
お店に行っても商品がないとか聞きました。
大変だよね。もう学校休みにして、西のほうへ西のほうへと移動させて欲しいよね。
避難してる人たち、雪が降ったりすごく寒いだろうし、パンとか、紙おむつとか空から投下すればいいのに・・・って思って見てます。
さっき、静岡で震度6の地震があったって・・・。
もうアメリカへ来ちゃえ~!!!なんてみんなを呼びたい。
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: