FC2ブログ

図画工作

毎年、夏休みの宿題で後回しになりがちな絵の宿題


そして毎年同じように・・・

イメージが決まらないまま、いきなり画用紙に描きはじめて、“もう~変になっちゃった~”とか。
なにかヒントを探そうと、図鑑の写真をさがしていたのに、いつの間にか手にしている本がコロコロになってたり


さらには、Sou&Kaiがふたりで同じ部屋、同じテーブルを使おうものなら“ここから出ないで”とか“見ないで”とか、兄弟喧嘩が間違いなく勃発します




無駄なケンカで時間をロスしないように、今年は私も同じテーブルで作業することに


Kaiは年中行事の絵を、Souは誕生月の絵を描き始めました。
今日はとりあえず、鉛筆の下書きまで。
Souは今年もいきなり画用紙に描きはじめ、慎重なKaiは4~5枚もスケッチブックに絵を描いてから画用紙に下書き。





同じテーブルに着けば、まぁずっと喋りながらの作業ですが、ケンカが無かっただけスムーズに仕事ができたかな



ふたりの横で私が作業していたのは、月曜の夜から作り始めていたもの

アルバムのような・・・007.JPG



開くと・・・008.JPG




さらに開くと、ジャ~ン!! 001.JPG


Souの楽譜でした

秋にピアノコンペティションがあり、曲をいただいたものの弾いてもないのにボロボロにしそうで。。。




習ったカルトナージュの知識をいかして作ったけれど、まだまだ難しい~

今日の図画工作の時間は、ちょっと充実
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

普通な日々

kuuちゃん達が帰ってしまい、またいつもの普通な日々を過ごしてるよ。
あの2週間は、夏休み前のサプライズな楽しいひとときだったあ。写真もお土産もありがと。
また来年待ってるよん。
朝一のおしゃべりも大歓迎だからね。

そして・・・楽譜にカバー、いいじゃん。
カルトナージュは応用が効くし実用的でいいね。
布好きなkuuちゃんにぴったり!

我が家は食べラーを冷やし中華にかけてるよん。




がんばってるよ!

渡航の折には忙しい中わざわざお見送りにセントレアまで来てくれてありがとう!Kも私もいい思い出になったよ!相変わらずのパワフルさに私が元気づけられたわ!!そうそう名前があまりに生々しいので中国語読みに変えました!
この家にsou&kaiが住んでたんだよ!と話すとKは感慨深げ
だったわ!

Re:普通な日々(07/14)

にっしぃさんに、そう言ってもらえるとすごく嬉しいわ♪
一時帰国前からいろいろ計画してくれて、おかげで名古屋滞在での時間は、一日も無駄なく過ごせたように思います。
どうもありがとう!!!
来年はもっとパンの話もできそうで、楽しみです(^^)♪

>そして・・・楽譜にカバー、いいじゃん。
>カルトナージュは応用が効くし実用的でいいね。
>布好きなkuuちゃんにぴったり!
ありがとう。でも、自分で作ってみて初めて手順が分からないことが判明(-о-;;;・・・もっと学んでくるね!

>我が家は食べラーを冷やし中華にかけてるよん。
冷やし中華食べた~~~い!!!

まだ、私は普通な日々を過ごせてなくて。。。あ~早く新学期が始まって欲しいよ~

Re:がんばってるよ!(07/14)

チェンチンズさん(^^) かわいい名前だね♪
ちなみに私は、ジウメイズ(地味)

こちらこそ渡航前にKくんにも会えて子供たちも大喜びだったし、まるは食堂のエビフライの鋭さも、とってもいい思い出になりました!Sou&Kaiにとって出国するKくんの姿は、いい励みにもなったと思います。
近々写真送るね。住所はもちろんOKよん。そうなんだよね~私たちもこんな身近な友達が住むと感慨深いよね!

チェンチンズさんはいつも頑張ってて本当にすごいよ!とにかく無理のないように、体に気をつけてね~(^o^)/
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: