FC2ブログ

カルトナージュ

今日は、カルトナージュを習いに行ってきました。


カルトナージュ(cartenage)とは、フランス語で厚紙工作という意味らしい。
厚めのボール紙をカッターで切って、箱などの形に組み立て、刷毛でボンドを塗って布を貼って作るもの

(初めての今日は型紙も布もカットして準備されてて、楽しい作業ばかりだったんだけどね


しかし、先生のお宅へ伺うと室内犬を飼っていてお出迎え
犬の苦手な私は入れない
だったのですが、ごめんなさい
には2階に上がっていただきました。



もちろん“カルトナージュ”という言葉を初めて知って、初めて習って作ったのですが・・・すごく楽しい
連日の野球の疲れも吹っ飛ぶくらい



布好き・収納好きな私には、もってこいのクラフトかもしれません



夜ボスに、“カルトナージュ習ってきたんだ~♪”と話したら
お決まりの“うん??オカルト??”
“・・・もういい”いちいちオヤジ的な反応です



第1作目はこちら~


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:カルトナージュ(04/14)

おはようございます。
私も先日レッスンでリボントレイを作って来ました。
完成すると嬉しいですよね?

習い事

トールやカルトナージュ、いろいろ習って、さすが駐在の奥様って感じだよぉ。この中にKuuちゃんお得意のパンやお菓子を入れてプレゼントしたらきっと喜ばれるね。
私は最近職場で、ラッピング講座を受けてきたの。
プロの講師の方から基本のリボン結びやら、ネクタイ
風などなど2時間半もレクチャーされました。
ラッピングはショーと同じでお客さんに見せながら楽しくやるものよーと言う言葉が印象的だったよ。
講座を受けたけど、わが職場はラッピングなんかしないから、プライベートでこれを生かせたらいいなー。

Re[1]:カルトナージュ(04/14)

ELEGANT STYLEさん コメントありがとうございます。
ホント完成すると嬉しいですよね♪ 自分の好きな布で作れるそうなので、次回からは布選びも楽しめそうです。
トレイも基本的なものを習ってきたけれど、形も様々、脚付もチャレンジしたいところです。

Re:習い事(04/14)

にっしぃさん
いやいやそれが、ちっとも他の駐在奥様っぽくてなくて、実用的?!な暮らしだよ・・・以前と変わらず。英語から逃げるようにクラフトを始めて、少しでも自分の好きなものに囲まれて暮らそうかと模索中です。
最近は野球に振り回され、今月なんてたぶん休みは3日だけ。他は毎日公園で日が沈むのを見つめているわ~

“職場”ってことは、続いているね♪
本格的にプロの講師の方の話が聞けるのは、いいね!!スタバも行ったね、講座好きよ~私。どう暮らしに生かすかが難しいけれど・・・(ここは何かとプレゼントをする機会も多く、苦手な私はいつも紙がぐちゃぐちゃですわ)
まずはGくんのお弁当でも派手に包んじゃう?
今度“見せながら楽しくやって見せて~(*^^*)”
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: