FC2ブログ

日本語はペラペラ

先月注文したコンタクトレンズ。


受け取りのため予約した日には届いておらず、先週には“届きました”と電話をもらったものの、なんだか面倒くさぁぁぁって行ってなかったの。



今日なんとなく行ってみると・・・



注文したコンタクトは届いていて、付け替えて1つの診察室へ通され“先生が来るまで待ってください”と言われ、待つことに。




しかぁぁし、待てども待てども先生が来ない



途中、少し眠くなって夢見ちゃったかも・・・



30分も待たされて、イライラしてきたので診察室を出て案内してきたお兄ちゃんに言ってやったのさ



“なんで、30分も待って先生は来ないのですか”(英語)

“ふっざけんな、患者もろくにいないのに”(日本語)

“あと何分したら、診察してくれるの?”(英語)

“わけがわからん”(日本語)

“ありえないありえない”(日本語)

“これだけ時間があったら、食品を買いに行ったりできるでしょ。私は10分後に戻ります”(英語)



と、言い捨てて出て行き・・・隣でサンドイッチを買って、戻り・・・診察。

だって、もう時間は1時前でお腹がすいてたまらなかったんだもん




まったく、それでもまだ呼ばれず、先生に“彼の仕事は雑だ。これは時間の無駄だ。時間がかかるのなら、説明をするべきだ”(英語)で、言ってみた。




でもね、私の英語でどこまで伝わったのやら

日本語でベラベラ喋ってしまったし・・・




あ~もっと、英語を話せるようになりたい文句をズバッと言いたい


このモチベーションは間違っているのでしょうか

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

うける~~

kuuちゃんと先生とのやり取り、笑っちゃった!
って、当の本人にとっては笑いごとではないか・・・
でもでも、本気で怒ってるときは英語より日本語で
言った方がいいってね~その方が怒りの感情は伝わりそうだし~頑張れ!kuuちゃん♪

Re:うける~~(02/04)

R-kitchenさん ありがとう。やっぱ日本語の方が感情は伝わるよね!
口語で話したいのに文法の例文みたいなことしか話せないから、I thik….とかI`d like to….とかこれじゃ無理だよね~(-Д-;;))

もう7か月が経ち、旅行気分じゃなくなってきたら最近つまんないわ~!いろんなデカさも珍しくもないし。。。
来月日本へ本帰国される奥様が“日本にまだ帰りたくない~”って言ってたのが信じられない。
日本がイイよぉぉぉ♪♪♪

そりゃ腹立つ(^_^;)

お久しぶりです! うちもコンタクトなんだ~。3か月に一回、注文するんだけどめんどいい!(お母さんがやってるけど)
毎日忙しいです(汗でも、部活で、ランニングしてたら、速くなったし、痩せた!!!
souちゃんkaiちゃんはどう??
あ、この前英検3級受けたよ!自身ないけど~。

Re:そりゃ腹立つ(^_^;)(02/04)

mayukoさん お久しぶりです!みんな元気?
コンタクトにしたんだ~!でもお母さんが注文に行ってくれるならいいなぁ。私もMさんに行ってもらいたい♪
今日はKaiがボスのメガネを踏んでしまい・・・って床に置いた方も悪い(--;;修理に行ったり面倒なこと続きよ。

部活してて、青春☆って感じだね~♪痩せていいなぁ。。。
そんな中、英検を受けててスゴイ!さすがSou&Kaiの憧れのお姉ちゃんだね(*^^*)

そうそう、ついさっきテレビ見ててね、Kaiが“ぼく赤ちゃんの時、よく笑う子だった?”って聞くから“Mayuちゃんお姉ちゃんが服のボタンを押すだけでも笑う子だったよ~”ってちょうど話していたところよ。
部活といろいろと、頑張ってね♪
・・・KaiがついにSouの体重を抜きました・・・

ウケたー!

そして、状況がありありと目に浮かぶ!
文句って難しそうだー。日本語しゃべりたいよね。
ってか、日本語でも「不快感」は伝わりそうだけど。^m^
私は、以前ヨーロッパで、いろんな国の人が集まる場に居たことがあってね。
みんな母国語は英語じゃないんだけど、すごく堪能だった。
私、普通の会話はなんとか引っかかって行けたんだけど、
「笑い」について行けなかった・・・。
ある時、みんなドッと笑ったのに、わかんなかったの。
切なかったよー。T^T

Re:ウケたー!(02/04)

わた姫さん すごぉい!っていうか、さすが☆☆☆

>私、普通の会話はなんとか引っかかって行けたんだけど、
わたしゃ~ESLでなんて、箸にも棒にも・・・って感じよ。“シャイなKu-u”ってことになってる(^u^)プププっしょ!
母国語が英語じゃない人って、その国の人同士は伝わるけどさっぱりさ~!
ロシア人はそれフランス語?って思っちゃうし、メキシコ人はすごく早口だから、それ英語?って思っちゃうのに他のメキシコ人には通じていたり。同じように日本人の英語は聞き取りやすかったりね♪

>「笑い」について行けなかった・・・。
あるあるあるある!(←関口宏の100人に聞きましたクイズ風に)
ドッと笑ったとき“えっ?”ってなってから、作り笑いばっかりよ~♪ツボも違いそうだし。。。

そうなんだよね。切なくなる。悲しくなる。
・・・でも、教室出るともう忘れてる。

確かに

英語で文句言いまくりたくなるよな~~!!
海外は仕事もええ加減な野郎が多くて腹の立つ
場面も多いしね。

母国語訛りの英語って本人らは自信満々に
しゃべってるし、本当にわかりづらい。
ホームステイ先で一緒やった人に一人そういう人が
いて苦労したわ・・・でもホストファミリーとは
いつも話盛り上がってたから、ネイティブには
ちゃんと聞こえてるみたいね。
日本人って謙虚すぎるとこがあると思うわ。
Kuちゃんも三重弁なまりの英語でまくしたててやれ~~!!

Re:確かに(02/04)

wakwakさん ありがとう!
こんなに気持ちを分かってくれる人がいて、嬉しいわ♪
必要に迫られるまで、なかなか脳が動き出してくれないから、キッカケはどうであれ英語の壁に立ち向かってみるよ~。家族の生活が係っているからさ!

何を言ってるのか分かんないのに、ESLで今一番仲良しさんはメキシコ人だったりしています(^^*)
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: