FC2ブログ

遥々と

昨夜からの雪のため、今日また現地校はNo School

やっぱりか~(−_−#)
予測はしていたもののガックリ。

明日は南西へ160マイル(250キロ)離れた大学で、Lego Roboticsの州大会があり 行かなきゃいけないんです。
しかも今日は、午後2時早退して走って前泊を予定してまして。。。
ホテルも予約済み。


ちなみにこれは、Souだけの話。
Kaiは明日 日本人補習校があるから、留守番(~_~;)


Kaiには長く留守番させることになるけど~
1時すぎに出発!

心配した雪は、大きな道路に出れば大したことはなく
時速70マイル超で、快適にぶっ飛ばして~
2時間半ほどで、Bowling Greenに到着!


早く来たのには、ふたつの理由がありまして
ひとつは、天候が心配だったから明るい昼間に走りたかったから。
もうひとつは、アンティークのパトロールに行きたかったから~


ぷぷぷ、、、



Souは初パトロールだったので、また私と違ったものを見つけては楽しめてたようです(^∇^)
~夢に出てきそうな人形とか~
~ナチスの本とか~怖っっ!


中は、こういう感じ~



今日の戦利品は、バブルの使いやすそうな器と、Kaiへのおみやげに買ったHEINZケチャップの看板♪
コンプリートできていないシンデレラボウルなどなど。



夕食は、二人で近くの日本食屋さん“由貴”へ

しかし、ふたりってなんだかね~
「ふたりの夕食って寂しいね」そんな話をしながら、いただきました。
「あ~だ、こ~だ、言いながらの3人。パパも揃って4人囲む食卓がイイね」そんな話をしながら。。。



ではでは明日は、またまた英会話漬けの中へ
行ってきま~す!
Souのチーム、頑張れ~
スポンサーサイト



それぞれが、、、

インフルエンザに胃腸風邪、マイコプラズマといろいろ耳にします。
気候も寒かったり、暖かかったりいろいろで。。。

受験の季節、みなさん体調には気をつけましょうね!!


昨日、久々にパンを買ってきたら「明日はランチを持っていきたい」という。
だからといって、日本っぽいランチは絶対に嫌だというSouと ただわがままなKaiなので

「じゃ、適当に自分で詰めていきなさい。」ということに。


準備したのは、レタス・ハム・チーズ・ツナマヨ・焼きそば・タマゴ


それぞれが自分で詰めて、ラップで包んで
せっせと準備してました



まず、Kaiは・・・
ハム・チーズ・レタス。 ツナマヨ・レタス。 焼きそばパン。 オレンジジュース。

一方、Souは・・・
ハム・レタス。 ツナマヨ・レタス。 水
そして、お菓子いろいろ。。。


あとは、朝ごはんへ~
それぞれ、こういうLunchを持っていきたいんだなぁ~と。
土曜日の日本人補習校のランチに持っていきたいとリクエストされるメニューとは
全然違うなぁ~




それと。
昨夜、またまたエコバック?! マザーバック?! 


完成♪♪♪

決まって、コレ!

昨日の雪の影響で、日本人補習校は1時間遅れで 授業がありました。


そうなると、1時間ゆっくり寝ていられるところなんだけど、
今日はKaiのSwim Meet

午前6:50集合でした(^_^;)


Swim Meetの食事?といえば、これ!

マカロニチーズとは、ちょっと違う。

名前は「パスタ」
パスタを注文すると、茹でただけのマカロニを渡される。
それに、お好みでたっぷりの粉チーズと たっぷりのマーガリン\(//∇//)\
これでも、米人に比べたら少なめな粉チーズ&マーガリン。


きっと、バナナを食べる感覚で
即効パワーが出るんでしょうね。

よっぽどバナナの方が、、、と思うけど、他に販売されているのは、スナックとピザ。


子供たちは決まってコレを食べています。


炭水化物+塩分+油脂=(^.^)=最強!


泳いでないのに、いつも私も食べてしまう。
Swim Meetの味

メロンパンと ヨモギあんぱん

火曜日に人間ドックを終え、少し我慢していた間食解禁(^_^*)


午後、すご~くメロンパンが食べたくて、計量してたら子供たちが帰ってきました。


いつも通りに学校へ行ったのに
Souが鼻水タラタラで帰宅(−_−#)


「学校であまりにも鼻水がでるから、先生に“家の人に迎えにきてもらう?”って聞かれたけど、熱もなかったし、うちの母はこの程度で呼んだら叱られます」と、言ったそうなσ(^_^;)

ごもっとも!


でも、ちょっとかわいそうだっから、お見舞いにSouの大好きなヨモギあんぱんも作ってみました。
どちらも久々!


夕食の支度もあったから、風邪気味Souにも手伝わせて~
(この長男。中1ですがこの頃よくお手伝いをしてくれる。反抗期終わったのかな?と最近よく思う。
それともこれから(・・;))



メロンパンのクッキー生地作りが、どうも苦手です。
厚いとバラバラのガリガリになってしまったり、薄いと真ん中からおハゲさんが。


難しいけど、食べたいんだから仕方ない。



夕食後に焼き上がったのに、みんなでパクパク(^.^)
やっぱり焼きたては美味しいね~

バック作りを習う

近くの布地屋さんへ行ったとき、
店員さん「何を作るの?」
私「バックを作ろうと思うんだけど、、、」

店員さん「このバック素敵でしょ!」と手作りバックを見せられ
私「素敵なバックね~」


そんな社交辞令のような会話から、1Dayレッスンを勧められ~
今日、初めてバック作りを習ってきました(^。^)


ひとりで行く勇気がなかったから、友達と4人で参加。
楽しかったです


まず、布地の裁断方法から日本人とは違う!
ギャザーをよせるのも、紐をジグザグに縫って挟んで、、、とか 違う!

そういうところも、興味津々

何かを習うって、好きだな~♪
いい時間。


もちろん、単位はインチ。
1/4インチとか、1/8インチだから、これをセンチの単位では作れそうにないけれど
せっかく習ったんだから、もう1つ作る予定です♪


初めての裁縫教室は、想像以上に楽しかったです。心配した英語も、デモンストレーションしながらだから分かりやすいし。
アメリカ人ならではの愉快なおばちゃんがいたり いい雰囲気で、
また何か習いたいなって思いました。


ただ、6時間くらいかかったから
充実したけど~疲れたな~


私のは真ん中のフリル付き(*^_^*)
もう一人の友達は、製作中。黄緑x茶色系でかわいかったよん



今夜は急遽、小学5年から高校1年までの男子が5人お泊まりに来ることになり、
Sou&Kai合わせて男子7人


さ~て、明日の朝食 何にしよう(^_^*)

次は、、、

先日、バック作りをした勢い余って
引き続きバック作りにはまってます(⌒▽⌒)


グラニーバックを初めて作ってみました。


マチを5センチくらい付けたから、普段から荷物の多い私向き(^。^)


表の布地も好きだけど、裏地のドット柄も好き!


ヘーゼルアトラスのポルカドットグラスみたいで、わくわくしちゃうんだよね~(((o(*゚▽゚*)o)))あはっ



なんと明日は!布地屋さんで、バック作りを習う事になりました。


日本人補習校があるから、子供達は学校だし その間に9:30-14:30 ランチ持参で行ってきま~す♪

心配なのは、英会話(;^_^A

いつも通り

昨夜、心配したfreezing rainも 樹木を覆うくらいで。。。


子供たちはNo shcoolを期待したみたいだけど
いつもの朝

急に休みになってしまうと、私も予定が狂うから困るんだけど、、、
セーフ
いつも通りに学校へ行きました。



今日はまず、Lexをgroomingへ連れて行きました。
日本人のトリマーがいるというので、初めて行ってみたけど、
~どこへ連れてくねん~って、ちょっとでも遠いとクンクン鳴きだしてしまうから
困りものf^_^;


その後は、月に一度のお料理教室へ♪
毎回すごく楽しみで、美味しいって幸せなことよね~!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お持ち帰りもあるので、Sou&Kaiはいつも楽しみにしています。


その後は、友達に連れてってもらったんだけど
フロリダからトレーラーで売りに来ているという
グレープフルーツとオレンジを買いに行ってみました。


初めてだったから、どのくらいの頻度で来ているのか分からないんだけど、
この寒い中 10人くらい並んでました。




夕食後に食べたんだけど、これが美味しい!
オレンジは甘いし、グレープフルーツはジューシー(⌒▽⌒)
また行こ~っと。次はいつ来るんだろう。

バック作り

今朝、Lexとお散歩に行ったけど
耳がキンキンに冷たくって…>_<…
寒っ!!

こういう日は、家でクラフトをするのが1番よね~

本と布だけは、数ヶ月前に買ってあったのに
寝かせてあった(放置)バック作りを。


参考にしたのは、この本↓ モダンクラッシックなのに

できたのは、こちら!
インド柄?! 


ただ、布が気にいって購入しまして・・・
バックを作りたかったから、作ってみたものの・・・

ポシェットって、今どきどうなの??
きっと使わないなぁ~と、ちょっと反省。



よ~し、どうぜ作るならもっと実用的な“使えるバック”を作ることにしよう!!


夕方から、Freezing rainの天気予報で
スイミングの練習もキャンセルになりました。

さ、クラフトしよ~っと

タニタ

2013 あけましておめでとうございます。
本年度もどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

1月2日から現地校も始まっているから、すっかり普段の生活を送ってま~す

例年通り年末年始に食べ過ぎたので
ここ1週間はタニタ生活を始めています。もちろん、夕食だけね。


アプリを使ってメニューを組み合わせて、メイン一品+副菜二品+汁物のレシピを見ながら 一品ずつ作るのは かなり手間ですがf^_^;
22日の人間ドックに向けて、続けていこうと思ってます。


これは昨夜と今夜の夕食



作ってて思うのは、とにかく〈野菜をたくさん使う〉ということ。
普段買わないカリフラワーも、レシピの通りに作るから味付けに間違いがなくて美味しい♪

それともうひとつ。食べ応えがあって、これで500kcal?て思ってしまう。
今までよりも食べるのに時間がかかるし、イイことなんだよね!やっぱり計算されたレシピって。
バター、チーズ、生クリーム、ベーコンと、
あ~(⌒-⌒; ) 好きなんだけどなぁ~


面倒くさいけど、時間に余裕があるんだから
ま いっか。
誰か作り続けた方がいたら、アドバイスくださ~い!

一週間でもう飽きてきちゃったε-(´∀`; )のよね~。



昼間は今日、おうちでまったり
久々にカルトナージュしてました

コーヒーフィルターケースです。
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: