FC2ブログ

Fall Festival

今夜、Kaiの現地校ではFall Festivalが行われます。

その前に4:15からSouの現地校で、Lego Robotics Clubのミーティングがあったり
 
Lexを動物病院へ、最初のcheck-upに連れていったりとバタバタの予感。




いろんなボランティアがある中、カップケーキなどケーキの寄付を選んで
朝みんなが出動したら、そのままキッチンで準備準備

カスタードクリームだけ作って、冷まして~オーブン予熱

早く作れるもので、材料の種類が少なくて、持ち運べるもの。。。
それでもってアメリカ人も食べられるもの


アメリカ人が好みそうなお菓子って、難しいのですが・・・
今回はクリームを甘めにして、Cream Puffことシュークリームとバターたっぷりフィナンシェに
001.JPG 004.JPG



これを夕方持っていくと、まぁカラフルなケーキがたっくさん!!
私のって地味かも
派手なカップケーキにチャレンジしたいと思う私でした。。。




Kaiはすごく楽しそうで
到着した途端、私がチケット購入にならんでるのも待てない忙しさ


“今日一緒にブースを回ろうって約束してんだよねぇ~”ってキョロキョロ

友だち見つけて、ピューっと走って行っちゃいました
これでもみんな同級生♪ 008.JPG



あまりに楽しそうで、馴染むとかそんな心配はとっくに終わってることなんだなぁ~と。
最近、日本人補習校より楽しい♪って言うのは こういう事なのかな・・・楽なのかもしれません。





それと、Lexのこと
今日は12時に予約して、動物病院へ行ってきました。

行くと、いきなり大きな犬がいて・・・
そりゃそうよね。動物病院なんだから。


でも怖くって“お先にどうぞ”
リードにしっかり繋がってるのを見つつ、私もずいぶん後ろから中へ。




今日特別に接種する注射はないけれど、これまで打った注射の確認と
手足、目、耳など全部をチェックしてもらって、これからの予防接種のスケジュールとかを相談。


わんこでも、48時間までキャンセルOKというcancel policyですから
念のため、病気もないか調べてもらいましたよ。
もちろん、元気です



フィラリア?!よくまだ分かんないけど、Heart Warmed(蚊が媒介してかかる病気)の
予防の薬を月に一回通うとか、飼うまで知らなかったお話がいろいろ。
今日は、首筋にお薬の液をポタッとたらしてもらいました。


あとは、う〇こに寄生虫がいるとかで
お薬を処方されました。
これはよくある話と聞いていたから、そんな気にならなかったけど
口をあけて、細~い注射器で私が飲ませるの?!そこが心配。

明日から私、口も触れるのかしら~



9月29日の体重は、1.8lb=820g(首輪含む)
生後7週間です。
スポンサーサイト



わんこ 「犬のいる生活編(6663)」

先週こっちへ帰ってきてから、トントン拍子ってこういうことなんだぁ~なんて
感心していられない勢いで話が進んで・・・本日。


わんこを迎える運びとなりました
トイプードルのLexと申します。002.JPG
どうぞよろしく



私が犬を飼う日が来るなんて・・・誰よりも私自身が一番驚きですわ

30年以上、触ったこともなかった私ですが・・・
抱っこもできたよ



引き取りに行って、車の中で1時間ほど泣くこともできずに震えていたけど

家に着いてからは少しずつ慣れて、ちょこっとだけ遊んだりしてみました



やっぱり夜は、キュンキュン泣いて
クルクルゥ~って、まるでコケコッコーの練習してんじゃない?!って思うような鳴き声も。





本日より、わんこのいる生活が始まりました~!!乞うご期待


慌ただしさ全開の予感

今年は日本人補習校の保護者会クラス委員をしているので、慌ただしい日々の生活に加え
1ヶ月を切った文化祭準備も始まりました。


今日は朝から、景品の買い出しに~
っと出掛けようとしたら、Souのバイオリンが。。。忘れてるしぃ
まず、学校に届けてから買い出しに



大量購入はアメリカの得意分野ですから・・・
お菓子だって1単位が50袋だったり、ジュースも40本入り!!


日本人なら、一般家庭で買うとは思えないんだけど



5人で行きましたから、普段どういうのを買ってるとか、これが美味しい♪とか
そういう話にも花が咲き

デニッシュパンの間にクリームチーズが挟んであるのを教えてもらったり~
(もちろん27個入りだから、友だちとシェアしてね
こんな肉々しいものも・・・008.JPG
パンにはさむと、美味しいそうです。


他にも、スープとかティッシュとかいろいろと。



帰宅すると、
明日の予定変更の連絡が入ってて・・・


今日のうちにしなきゃ~!!ってことが、盛り沢山
(明日の報告をお楽しみに



Kaiを夕方から預けて、6:30からはSouの学校でミーティング。
来年の3月。ようやく修学旅行に行きま~す

3泊4日、行き先はシカゴ

う~ん料金が$500.00って
ガソリン代の高騰で、値上がりなんですって。


さらによくよく聞くと(早口でほとんど聞き取れない)読むと、
料金に食事代は合計5回分(昼食3回、夕食2回)は含まれてなくって、いくら持って行くんだろう??
いわゆる積立もするそうです。




さらに今日はKaiのYMCAのミーティングも、夜7:30から
絶対間に合わないし。。。

こんな時間から、親ONLYのミーティングだったので・・・
こっちはパパに行ってもらいました

来週から、Kaiのスイミングが週3回になりま~す



そんなKaiさん。
もう過ぎちゃったけど、9月6~12日まで近くのMallで“Young Achievers”として写真が貼られてたんだよ~
直訳すると、若き成功者ってとこなのでしょうか。いろんな学校が順に貼られます。

アバクロの前...007.JPG


002.JPG こんなノリノリの写真


この撮影は、野球&サマーキャンプで真っ黒な6月でした。
いい記念だね



お久しぶりです。

何から書いたらいいのか、分かりません。


正直、まだ心の整理も何もついていないけれど、きっとこの心に穴のあいた
ぽか~んとした気持ちは、まだまだ続くと思います。



私の父が、9月10日に他界しました。

私たちが連絡を受けたのは、6日。一週間をめどに・・・って主治医の先生から話があって、もう血圧が薬でも追いつかないから、人工透析のとき血液を引けないって。
でもでも、水曜日に透析に行ったらできたよ~!って電話をもらうと、もうちょっと頑張ってくれるんじゃないか、じいちゃんすごい!って誇らしくなったり。
落ち着かない数日を過ごしていました。

9日金曜日、病室から透析に行ったものの・・・透析をすることができず、そのまま帰ってきて、私も日本へ帰る決意をしました。
10日土曜日のチケットを手配し、残酷にも往復でチケットを手配しなきゃいけないから、葬儀を終えてアメリカへ帰るには・・・ってそんなことも考えて、19日の復路を手配。

10日早朝に電話した時、日本時間は午後7時半ころだったのかな
母が「お父さん待ってるよ」って言ってたのに。
その1時間後、なんども声をかけたり、手足をさすると戻ってきてくれたらしいんだけど
フライトの4時間前に連絡が入りました。

父は、私たちを待ってすごくすごく頑張ったと思います。
いつもいつも母と一緒に。
病気を治して家に帰ろうねって。

もうすぐ来るよって聞いて、安心したのかな。。。


セントレアについてから、どうやって家に向かったか覚えていません。
主人よりひと足お先に3人で、よく帰れたなぁって思います。

父は自宅で、穏やかに待っていてくれていました。




そして、先週19日にアメリカへ戻ってきました。

訃報をうけて、足を運んでくれた友達。弔電を送ってくれた友達。供花を送ってくれた友達。ブログの更新がないので、心配してくれた友達。メールで励ましてくれた友達。手紙を送ってくれた友達。

みんなみんな、本当にありがとう。ありがとう。



アメリカへ戻れば、翌朝からSou&Kaiは非常に忙しく・・・

現地校のassignmentがたくさん待っていました。
Kaiは各教科の授業で使ったプリントに加え、宿題、社会のプロジェクト。
それに加えて毎日の宿題もあるから、終わりっこなくてヘトヘト。
Souも各教科がどんどん進んで、とにかくめっちゃくちゃ大変だったそうです。
“ハムラビ法典が終わってたけど、、、それって何?”とか(=_=)))
算数は先生が朝早く来たら、補習してくれるって~♪って有り難い!
水・木・金の補習で課題を終えて。。。
私と家で“あ~でもない、こ~でもない”日本の解き方とアメリカの解き方で揉めてるより、ずっといい。


そんなですから、日本人補習校の2週間分の宿題は金曜の夜から開始!!

すぐ泣いちゃうけど、いつもの慌ただしい毎日の私。
いつもの位置で、今までどおりの私。




それと。
日本の友達に連絡せずに帰ったけれど、やっぱり会いたいよね友達に。

急なSouのお願い“市丘に行きたい”に応えてくれて、休日にも関わらず会えた友達には、とてもとても感謝しています。
会えなかった友達は、電話番号も持たず来てしまった私のせいです。ごめんね。

一人で近鉄・名鉄・地下鉄と乗り継いででも、会いたかったんだ!行きたかったんだ!と嬉しそうに話してくれました。どうもありがとう。
声が変わり始めたSouは、また3ヶ月後に行くからね。よろしくお願いします。


調理実習

こちらの小学校では、家庭科の授業はありません。
だからもちろん、調理実習もありません。


しか~し、我が家には料理をしたがる息子Souがいて・・・
スイーツを作りたがる息子Kaiがいて・・・

“作りたい”と言われれば、一緒に作ることもしばしば
めちゃめちゃ時間がかかり、洗いものも増えるんですけど~

そんな気持ちも抑えつつ、よく作っております
そうそう、褒めてね~




昨日は、下校後のKaiとカルーアプリンを作っていたものだから?!
確実に対抗意識バリバリなSou
(カルーアプリンは、haru_mi vol.7に載ってますよ)



昨夜、夕食を食べながら久々に見ていたのは、はなまるマーケット
(ちょうど日本時間では、9月3日放送中)
特集は、鶏の照り焼き


うっかり、言っちゃった
“ママは子供の時、鶏肉ってあまり食べたことなかったから、照り焼きの基本の作り方って知らないのよね~。すぐ焦げちゃうしさ。固くなっちゃうし。”



夕食が冷めたって平気なの?! 必死にメモするSou
“酒と醤油とみりんが・・・ そぎ切りって何?! ぼく作れるよね


作るみたいです。

“ママ~明日、鶏もも肉300g買ってきてね!!”と。




そうして、今日。
下校後に、作りましたよ!鶏の照り焼き。

まぁ~、時間がかかりましたけど。。。




一度、フライパンに入れてから“あ!!小麦粉まぶしてない!!”って
アツアツ鶏肉をそのまま、小麦粉を入れたビニール袋に放り込んでて

溶けてないよね?!ビニール



もう一度、フライパンで焼いて・・・気持ちを抑えて、見守る私。





作りながらSouが、“ぼく、尊敬するわぁ~”とポツリ。


えっ、私のこと?!はは~ママの大変さが分かったかと思いきや、、、


“カフェテリアのオバサン!!”



“しょっちゅう、ランチにチキンが出てウンザリするけれど、
チキン切ったり、焼いたりするのって大変なんだね”だって ま、そうよね。



003.JPG
完成させてました盛りつけもSou
炊きたてのご飯にのせて・・・照り焼き丼




そしてさらに

“来週のためしてガッテンは【青じその特集】だから、その時また何か作ろうね~”だそうです。


TVジャパンはこちらで見れる日本語チャンネル。
笑点と、ためしてガッテンは毎週かかせない番組



そうだね、青じそなら見なきゃね!!
プロフィール

Kumi

Author:Kumi
食べるの大好き、作るの大好き!
たくさんの人に支えられ「今日も一日がんばろう!」って、一日一日を大切に過ごしております。

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: